営業をもっと楽しくする! 積極的な心構えとは | スピードコーチングコラム

営業をもっと楽しくする! 積極的な心構えとは

営業は辛い!?

あなたは、営業という職種に対して、どのようなイメージを持っていますか? 「大変そう」「辛い」「ノルマが厳しい」など、あまりポジティブな言葉は聞こえてきそうにありません。では、実際に営業職に就いている方の意見はどうでしょうか。こちらも先ほどと同様に、あまり前向きなものは少ないかもしれません。たしかに、大抵の営業マンは仕事の辛さを嘆いていますし、あわよくば、転職を考えているなんて方もいるかもしれません。そしてそれは、人ごとではないのです。

楽しむ人が成果をあげる

ただ、中には、営業という仕事を心底楽しんでいる方もいます。
いわゆるトップ営業マンや、営業成績が優秀な方などですね。営業が楽しいという方の話を聞くと、「それは給料がたくさんもらえているから?」と、勘ぐってしまいたくなりますが、必ずしもそうとは限りません。営業という仕事そのものを愛しているからこそ、成績にも反映されているということも多いのです。まさに、好きこそものの上手なれという状態ですね。

営業を楽しくする工夫

では、現在営業があまり楽しくないと感じている方は、どうすれば営業を楽しく行えるのでしょうか。営業を楽しくする工夫として、考え方をベースに、ポイントをピックアップしてみました。

1.お願いをしない

まず、「御用聞き」と呼ばれるようなお願い型の営業では、面白さを感じることはできないようです。
なぜなら、端的に断られる回数が多くなってしまうからですね。むしろ、断られるために営業を行っているとも言えます。それでは、楽しいわけはありません。だからこそ、まずは“お願いをしない”ことがポイントになります。

2.お客さま目線で

お願いをせず、どのように営業活動を行うのかと言うと、“お客さま目線に立ってみる”ことからはじまります。誰しも、たまたま欲しがっていたもの以外は、勧められてもいりません。
ですが、お客さまの立場に立って提案すれば、営業マンを必要としてくれる可能性があるのです。視点を変えることが重要なのですね。

3.効果的な質問を

そしてそのためには、効果的な質問によって、お客さまの需要を掘り起こしましょう。
質問と言っても、難しく考える必要はありません。相手がどんな悩みを抱えているのか、どんなことに困っているのかを知ろうとするだけでいいのです。大切なのは、質問によって聞き出すこと。そして、相手の話をしっかりと聞くことなのです。

お役に立てる喜び

成績をあげなければと考えて行う営業活動は、あまりおもしろくありません。むしろ、ノルマがプレッシャーになって、ますます営業が嫌いになってしまうかもしれません。
そうならないために、質問型の営業に切り替え、お役に立てる喜びを知りましょう。

スピードコーチング講座Q&A

Q.スピードコーチングはNLPとどこが違いますか?

MOVEコーチング、スピードコーチング本講座は、理論だけでなく、
・講座中にワークを多く取り入れている。
・記憶に残りやすいようなサイエンスを用いている。
・日本人の文化や環境にあうように工夫されている。
といった特徴があります。

日本語と英語では語順が違うので英語を翻訳したNLPだと、日本人には意味が通りにくかったり効果が少なくなってしまう場合があります。また、欧米人と比べると、日本人は控えめ、周りとの和、協調性を大切にする傾向があります。このような環境ですと、人生を変えるための行動を無意識のうちに抑えてしまいがちです。

そのような点を考慮して、クリス岡崎は笑いながら楽しく学べるサイエンスを取り入れ、日本人の感情に響くように改良を加え、夢の実現、成長を応援しあう仲間たちのいる環境をつくりました。

何度も繰り返して学べるようにMOVEコーチングは再受講2回まで無料、スピードコーチング本講座は3年間再受講無料で、何回でも受けていただくことができます。

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